育毛に関するあれこれ日記

育毛に関する有益な話

2014-01-01から1年間の記事一覧

育毛と白髪について

睡眠不足が原因のひとつになっている髪の悩みに白髪があります。人間は加齢するにつれて白髪が増加しますが、白髪の発生原因は謎で、まだ完全に解明されていないのが現状です。白髪になるメカニズムはわかっていても、なぜ白髪になるかという根本の原因はま…

食生活の変化

およそ昭和40年代を境に、穀類、魚、野菜、イモ類中心の日本の伝統型食事から、肉をはじめとする動物性食品中心の欧米型食事にかわってきたといわれています。その当時から日本は経済的に豊かになり、食事もぜいたくになってきました。肥満の人が増えてきた…

発毛・育毛剤はどれを選ぶ?

いま世の中には様々な発毛・育毛剤が出ています。いざ購入しようと思ってもどの育毛剤が効くのかという疑問がわいてきます。薬局の店員さんに自分の薄毛の具合を見せて「どんなものでしょう?」と聞くわけにもいきません。ズラリ並んだ育毛剤コーナーですべ…

育毛剤と・発毛剤の違い

育毛剤よりも発毛剤の方がなんとなくイメージ的に効果がありそうに感じますが、実際はどうなのでしょうか。育毛剤は現在生えている頭髪をいかに護り、育てていくかという観点でつくられたものです。一方、発毛促進剤はそのものズバリ、毛を生やす薬というこ…

聞く力

コミュニケーションには「話す」「聞く」「書く」「読む」の4つの技能があります。このうち学校では「書く」「読む」を重視しますが対人力においてもっとも重要な技能は聞く力です。「聞く」力の大切さは、コンサルタントとして、クライアント企業の社員など…

企画の出し方

企画のプロとアマチュアには明確な違いがあります。それは、プロは誰かと会って企画を考え、アマチュアは一人で考えるということです。プロにも一流と二流の差があって、一流は相談する相手を選ばないのに対し、二流は相手を選びます。プロでも企画を一人で…

上に立つモノの姿とは

会社で権力を握るにはどうしたらよいのでしょうか。こうすれば権力を握れる。などという都合の良いノウハウはこの世に存在しません。論語にも「死生命有り、富貴天に在り」とあるように、偉くなるかどうかは天の配剤です。日本経済新聞に連載されている「私…

稼ぐ人と稼げない人

稼ぐ人のまわりには「稼ぐ人」が集まってきます。稼げない人の周りには「稼げない人」が集まってくるものです。本気で「稼ぐ人」になりたいならよほど意識して付き合う相手を決めないと、いつまでたっても「稼げない人」とつるんでいることになりかねません…